スーパーロボット大戦W


というわけで発売日に買ったものの合宿挟んだりして結局クリアしたのが今日っていうね。畜生出遅れもいいところだ。



ストーリーはなかなか良作だったと思うよ。うん。種が噂通り空気もいいところだった。むしろASTRAYのほうがメインだったね。まぁ、そっちの方が好きだから望むところではあるのだが。



ゴライオンの立ち位置がまんま超電磁でちょっと可愛そうだった。


さて機体考察。

主人公機

ヴァルホークは主人公機らしくバランスのとれたリアル系。
変形前と後で特性がしっかり分けられててどっちかの形態が空気ってことは無くて良かったかな。


ヴァルストークは識別MAP以外は普通の戦艦。ただヴァルホークと改造連動は鬼だと思った。主人公機はどうしても改造するからね。ついでにこっちのMAPも強化されて資金ウマー



ヴァルガードはほとんど使わなかった。まぁヴァルホークの方で改造してるから装甲が紙なのと移動が無さすぎ、加えて燃費も悪いときた。
ただ武器の出力は高いから、トドメには使ったりしたね。

分離→行動→合体で擬似2回行動ができて移動も稼げるとは誰かが言ってたけど、ぶっちゃけそれならホーク単騎突撃の方がよっぽど



ヴァルカザードは・・・馬鹿。

最近オリジナルの性能がどんどん馬鹿になっていくなかでこれはもう究極の馬鹿。考えた奴誰だ。


唯一の欠点といえば、初期配置で前線に立てないことぐらいか。


ガガガ

ボ ル フ ォ ッ グ 神 光 臨


いや、別に機体性能が決してズバ抜けて高いわけじゃないんだけど、高い技量でクリティカル&分身しまくりなのと、サイズMで避けまくりなのと、燃費がいいのと、初期から登場して最後まで使えるってのが魅力かね。


ただ射程に難があるからそこは伸ばしてやらないと。

そこさえクリアすればムラサメソードで大暴れしてくれます。



ガガガはぶっちゃけジェネシック以外使えない・・・うん、使えない。

ジェネシックは確かに強いんだけど登場が後半すぎるんだよなぁ。


ジェネシックの登場を予想して資金を温存しておくのも手かもしれない。



Gクラッシャーでコネクトするとき破損の描写をちゃんと描いてくれたのが俺的感動だった。



ジェイアークがガガガの改造を引き継ぐから、そのためにガガガ改造しておく、と考えるのが妥当かな。


ぶっちゃけGGG・SGGG・GFGはいらない子



ジェイアークは燃費の悪さを除けば、4人乗りでうち二人が勇気持ちになるからいい感じ。


ぶっちゃけ空気。

MAPの範囲は鬼なんだけど、扇型のMAPって俺どうも好きになれないんだよねぇ・・・(


それよりもアストレイ陣の強さ、何あれ。


フライトユニット入手あたりから鬼っぷりを発揮しまくってるわけですが。

パワーローダーは燃費が微妙で回避に難が・・・と思ったらその欠点を見事にカバーしたパワードレッドが出てくるとかアホとしか言いようが無い。魂覚えるし。


ブルーフレームも強いっちゃ強いんだけど、射撃と格闘どっちにも偏れないから養成が微妙になる。その点で格闘特化できるロウの方が強いかな。


あとイライジャさん、コンプレックス感じてるようだけど貴方十分強いですからwwwwww


フルメタ

気力限界突破したアーバレストが無敵すぎ。ガンファイトつけると化け物。
前作で唯一単騎カンスト可で魂いらなくね?と思ったら今回も魂持ちかよwwwww馬鹿wwwwwwwwww


アニメも新規で気合が入ってる。うん、かっこいい。


あとファルケがめっちゃかっこいい。アーバレストの改造引き継ぐしね。


ただアーバレストに比べるとラムダドライバないから出力不足は否めないかな。


BGMにそれが、愛でしょうと南風入ったけどどっちも微妙だった・・・

W

使ってない。以上。

初期からいるせいで後半息切れの典型的パターンだわね。

ヘルカスのMAPの範囲は馬鹿だけど、味方識別しないんだよね・・・

テッカマンブレード

強いには強いけど前作ほどバカ強くは無いかな。でも未だに魂持ち。


ただ数が多くて全部改造してらんないかね。Ⅱ陣はイーベルだけでおk。


デトネイター・オーガン


劣化テッカマンって感じか。

登場が遅い上に武器追加はさらに遅い。強さでいったら十分に強いけど、使う機会はあんまり多くなかったかなぁ。


性能がブレードと被るのも居場所のない原因かもなぁ。いや単体の強さでいったら多分オーガンの方が強いんだろうけど、いかんせんタイミングが・・・


カイザー

装甲EN武器フル改バリア追加で前作同様鬼のように雑魚を散らしてくれます。ターボスマッシャーが消費無しなのは大きいね。


ゲッター


いつもどおり。弱くはないんだけど特長がない。
ゲッター2に分身がなくなったから益々使い道がない。

オープンゲット&ビジョンで鬼のように避ける2が懐かしい。

ゴライオン

立ち位置が完全に超電磁。カワイソス。

残念ながらベンチウォーマー。


ナデシコ

Jの頃のナデシコを知ってる人には物足りないかも。いや強いっちゃ強いんだけど。

普通にGブラストとDフィールドでエネルギーがいくらあっても足りない戦艦になってしまいました。


ブラサレも参入遅すぎるよう・・・強いしかっこいいんだけど。





こんなところか


さて2週目2週目。



とりあえず最優先で改造すべきはレッドフレーム・アーバレスト・主人公機かね。


GGGはボルフォッグが最強。間違いない。