マブラヴオルタネイティブ 完結


と、いうわけでやっとまともにレビューが書けるぜえええええ



去年の今頃、「はやくオルタやりたい」とか言っておきながら結局1年ぐらい経っちゃったね。まぁ、いいか。



面白かったんだけどあんまり褒めちぎると人に勧めたとき微妙なリアクションされて嫌なので淡々とレビューします(


全般


一言で表すと




長ぇ(



3徹してようやく1週終わるとかもうね。長すぎでしょ。


まー、でも普通のエロゲも全キャラコンプしようと思ったら3徹ぐらいは必要になるしね。これは1週でいいし。


そういう点でCGモードを作らなかったのは賢いのかもね。この長さでCG埋めとかやってらんないよ。*1


ただ、延期に延期を繰り返して、開発期間にムラがあったせいなのか、各エピソードの密度にもムラがあるね。


そんなに長くなくていいだろ、って部分とそこはもう少し尺欲しいだろ、って部分があった。まぁこれだけ大作になっちゃしょうがないっちゃしょうがないんだけど。


ゲームシステムに関しては、特に問題は無いかな。ADVなのにテキストボックスが無いって言うのは、若干読みづらい部分はあったけど、でも画の迫力を十分に引き出すためには最適だったと思うよ。

あとはー、まぁセーブ画面が淡白なのは前からだから別にいいや。

うん。システム面では特に不備はなかったかな。



シナリオ

壮大な世界観をよく纏めていると思います。

科学的考証も、実際に存在する理論と、空想の理論のこじつけもそこまで無理があるわけでもなかったかな。


ただ、説明的文章が長い。

俺みたいに軍事・科学両方に興味があって、そういう説明文をずらずら読むのが嫌いじゃないむしろ好きっていう人は楽しめるけど、設定はどうでもいいからサクサクシナリオを進めたい人にはちょっと苦痛かも。


特にまりもちゃんや伊隅大尉の講義や夕呼先生の理論とかね。
面白いんだけど説明的すぎ。


全てが必要な情報とも限らないから、適度にスキップするのもアリかも。



展開に関しては、ほぼタケルの成長を追ったタケル主軸の話だから、どれだけタケルに自分を投影できるか、どれだけプレーヤーが「タケルになれる」かで面白さは決まるかな。


EX、ULのころからタケルはかなり好きなキャラだったからその点はまったく問題なかったね。



前半のタケルが俺TUEEEEEしてる部分は、ちょっと「もういいよ」って感じになったけどね。任官してからはアツいぜ・・・。


まぁキャラはEX、ULから引継ぎなんだけども。

個人的には宗像中尉がツボでした(


柏木がなー、元から投げやりなデザイン( だったにしても、もうちょい愛情があってもよかったかな。


戦術機が凄く動くようになってて感動した。これわアニメ化wktkですね。


某巨大掲示板の某板の某スレの予想で「作れるとしたらサンライズマッドハウス」とか頭悪い発言がありましたが、正直マッドハウスだとタカラトミー側なのでスパロボに出なくなるので勘弁して欲しいです((



個人的にはサンライズがなんだかんだで理想だけど、GONZO京アニがいいかなぁ。

でも京アニは多分ほかで手一杯だろうなぁ。



グロシーンに関しては、俺は割りと耐性があるので平気でしたが、食事中の方や心臓の弱い方、そういうのが苦手な方はちょっとツラいかもね。

でも18禁ならやっても大丈夫な範囲だと思うよ。



まとめ

展開は熱いし、単純でバカっぽいハッピーエンドにしなかったのは凄くよかったと思います。

途中で4回ぐらい泣いた。かなりクオリティは高いと思います。


ただ、俺と同じぐらい楽しむには、無印をやりこんでないと難しいかも。


EX全キャラクリア必須、ULも脱出・残留・夕呼ENDを最低でもやっておく必要があるかな。


まぁ俺は19あるエンディング全部見たんだけどね(



アツいモノをこよなく愛する人たちで、EX,UL,AL通して100時間以上時間をかけられる人ならやっとくべきだと思います。


おまけ

若本・子安・保志はガチ。

*1:やんなきゃいいだろうに