ハピマテ1位にするぞ

http://www.usamimi.info/~gamezone/

こちら


俺も買うと思います。

理由は森山直太郎のラジオ(俺は聞いてなかったけど

2chアニメ板:魔法先生ネギま ! -MAGISTER NEGI MAGI- Lesson58

470 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2005/05/25(水) 02:14:20 id:g0mXTkQt
FM J-Wave 森山直太朗 22:57



ランキングを紹介し、ネギマのCDが登場



P「これこれ、ジャケット」
森山「ああ、萌えー アキバ系のやつだ、あのー これね 無くなってほしいですね」
P「なんてこというの。こういう人が日本の経済支えてるのよ、アキバは日本で有名なのよ」
森山「声優さんかな? これ」
P「きれいな方ばっかりですからね、声優さんは」
森山「まぁ、ブームってあると思うんだけど。がんばって日本の経済支えてください!」

罵詈雑言がウリの番組らしいんだけどこれは流石に許せない。


そりゃあ森山直太郎は音楽的な英才教育を受けて育ってきたエリートだろうよ。

諸外国なら問題ないんだけど日本の「音楽エリート」ってのは得てしてタチが悪い。

要は、頭ガチガチにさせられるわけ。


キレイな音を正確に寸分の狂いなく奏でようとさせるのが日本の音楽教育の現状。


そうすることで「音楽は崇高なものでおちゃらけた思考で扱ってはならない」的な意識が植え付けられる。


結局、ハピマテのような所謂「イロモノ」を受け入れることができなくなるわけですね。


本来音楽ってのは「音」を「楽しむ」って書くんですよ。


つまり、「音」を「楽しむ」のが音楽の最大の目的であって、それ以上でもそれ以下でもない。


その点、同じ曲を違う声優が、曲のアレンジや詞を変えながら毎月出していく、というハピマテのスタイルは、確かに形式ばった音楽からは外れてますが、こういう「音」の「楽しみ」方も全然アリだと思うわけです。


前にもバンプのライブレビューで書いたけど、絵の書き方に制約が無いように音の奏で方にも決まりなんか無いんです。


ハピマテだっておふざけで出してるわけじゃありません。確かに「遊び」はふんだんに盛り込まれてますがそれはふざけてるのとは違います。


それを「どーせヲタでしょ」と頭ごなしに否定する森山直太郎の発言は許せません。


聴いて、その人の好みに合わないのは仕方ない。けど、その音楽そのものを否定することは誰にも出来ないと思います。


そう考えると、音楽をジャンルで分けることもナンセンスだよな。